「畑中メディカルテーピング 特別講習会」 相模原 ひろメディカルケア

畑中式テーピング
ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

愛媛県松山市で治療院をやられている畑中梁一先生が小田原で特別講習会を開催しました。

▲畑中梁一先生

▲朝のご挨拶

本日の講習テーマは二つ。

  • スポーツ競技におけるパフォーマンスアップについて
  • 肩まわりの痛みの原因と改善

まず午前は「スポーツ競技におけるパフォーマンスアップについて」。

最初に畑中先生からスポーツ時に向けてのケアにおいて考えるべき大事な事を3つ。

  1. 筋肉はアウターではなくインナーが大事
  2. 身体の安定を目指す
  3. 技術習得の前に動ける身体作り

この時のお話の中で私が一番に心に残ったのは「スポーツパフォーマンスを改善することは日常の動作を改善することに通じる」ということ。

「スポーツをする」ということ自体が生活の質を上げることに繋がらなければ意味がないと常々考えているのでこのお話はそのまま当てはまります。

▲山歩きの際のコツ

▲背中の筋肉の緩めかた

▲ピッチングの身体の使い方

世田谷でサッカーコーチをやられてる参加者からは「身体を柔らかくするには」という質問が。

ひろ
最初はガッチガチだった股関節があっという間に柔らかく広がるようになって驚かれていましたよ!

また、あえて身体の機能を低下させるテーピングの体験などもありみなさん興味津々でした。

これについては以前に私もブログに書いていますのでよろしければお読みください。

あわせて読みたい
「【固めるテーピング】がまじでヤバかった話」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろメディカ... こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 本投稿で連続投稿50日達成です! そんな記念の今日はテーピングについての話題ですので...
あわせて読みたい
「固めるテーピングの気づき 膝の悪さが腰痛が起こす」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろ... こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 「固めるテーピングがマジでやばかった」という記事を先日にアップしました。 https://...

お昼を挟んで午後からは肩まわりのお悩みに対してのアプローチ法を。

タイミング良く会場に「転んで肘をついてからから肩が痛くて動かない」という参加者がいたのでさっそくアプローチ。

最初はこんな感じ↓

肩まわりのアプローチをするとこんな感じに↓

ひろ
けっして「ヤラセ」ではありません(笑)

そのほかにも肩でお悩みのかたは多くていろいろな症状へのアプローチ方法を学びました。

▲肩甲骨付近の筋肉を緩めてます

▲後ろに引けない肩が引けるように

こんな感じで朝から夕方までの計6時間に渡り、とても濃い内容の講習が。

遠くは浜松や葛飾区からいらして頂いたり、接骨院の先生やスポーツ指導者の方々にもご参加いただいてとても有意義な講習会となりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マイクロソフト MHN-00017 Surface Go 4GB/64GB シルバー
価格:54572円(税別、送料別)(2019/11/16時点)

楽天で購入

畑中式においての筋肉に対するアプローチ法や理論は現状のスポーツの現場で一般的に行われているものとはまったく違う点が多々あります。

例えば今回に「股関節を柔らかくするには」という質問がありました。

おそらく一般的にはそこで行われるのは「ストレッチ」ということになると思います。

しかし畑中式ではストレッチは禁止となっています。

可動域を広げたいのなら伸ばすではなくて「緩ませる」という考え方。

さらに「どの部位を?」という着眼点。

こういった点についてはなかなか文章などでは理解されるのは難しいですが、実際に目の当たりにするとなるほどと納得できることばかりなので是非とも一度ご体験いただきたいと思います。

ひろ
ひろメディカルケアでもご体験いただけますので興味ありましたがご連絡お待ちしております!

▲最後はみんなで

ひろ
それでは良い一日を!

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!