諦めていた膝痛10年振りの正座

相模原 膝の痛み 正座が出来ない
ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

膝が悪くて正座が出来ない・・・というお話は良くお聞きします。

今回はお子さんの腰痛ケアに付き添いで来てくれたお父さんがそうでした。

もう諦めていらっしゃいましたがどうなったか最後の動画でご確認ください。

10年以上正座が出来ない

腰痛ということでお越しいただいた中学生。

サッカーの練習中に少しずつ痛くなってこれはヤバそうだとコーチに相談したところ「山田さんのとこにいけ!」と言われたのでお父さんと相談してきてくれました。

こちらの腰痛は特に問題もなく20分弱くらいのお時間で「もう痛くないです!」となりました。

すると、それを見ていたお父さん。

お父さん
私の膝とかも良くなりますか?
もちろん大丈夫ですよ。痛みはありますか?
お父さん
痛みもあるんですけど動きが悪い感じがずっと治らなくて正座なんか絶対に無理です。
いつ頃からですか?
お父さん
もう10年以上は正座は出来ないんでそれは諦めてますが痛いのが楽になればいいなと
なるほど、ちょっとやってみましょう

ということで着替えてもらってケアを開始しました。

悩みは腰と膝

むかしは水泳をやっていたとのことで素晴らしい体つきのお父さん。

いまは腰と膝の悪さで思うように運動が出来ないというお悩み。

膝はゴルフなどやらなければ許容できるとして腰が普段のお仕事でつらい。

ということでまずは腰から。

これまでの治療は病院と接骨院に通ったけれど全然変わらないのであきらめてしまったとのこと。

腰の動きをテストしたり触らせてもらって調べるとこれは息子さんと同じ。

さっそくケアしてみると「なんだこれ!めっちゃ軽いし全然いたくないです!」と喜んでいただきました。

曲がらない膝

腰はそれでOK。

次は曲がらない膝です。

ベッドに寝てもらって色々と動きをチェックしましたが膝は固まっている感じで90度以上は曲がらず。

そこでまずは膝裏の筋肉にアプローチしました。

あわせて読みたい
「膝の裏の痛み」その原因について 一口に「膝の痛み」と言っても実は痛む部分によって原因も様々なんです! 「膝が痛いんです」というお悩みでお越し頂くことは多いのですが、一口に「膝」といってもいろ...

この段階でかなり柔らかく曲がるようになりましたが「膝蓋骨(膝のお皿)のあたりが突っ張る」ということ。

チェックしてみると膝蓋骨が固く動かない状態になってしまっているのでリリースして動くようにしました。

すると立った状態での膝の曲げ伸ばしは問題なく出来るように。

そこからさらに膝周りに関与する筋肉をチェックして問題がありそうな筋肉にアプローチ。

ここまでの時間は膝を始めてから約10分ちょっと。

それでどうなったかは下の動画をご覧ください。

まとめ

10年前から膝が痛くて曲がらないお父さん。

約10分でこうなりました。

このようにお喜びいただけるとなんだか恐縮してしまいます。

でも10年前から出来なかった正座が出来たり、そのまま普通に立ち上がれるようになればうれしくなりますよね。

私もこういう形で生活のサポートをさせていただけることがありがたく感じます。

おそらく同じようなお悩みのかたは多いと思います。

誰でもかならず1回で・・・とは言えないのですが少しずつでも楽に曲げられるようになるお手伝いをさせていただきますので膝のことでお困りでしたらご相談ください。

ひろ

「こんな方法があるならもっと早く来ればよかったです」と言っていただけるとやっていて良かったなぁ・・と思います!

それでは良い一日を!

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!