「え?腰痛の85%は原因不明??」 相模原 【ひろメディカルケア】

腰痛
ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

身体の痛みでお悩みのかたは本当に多いですが中でも腰痛に悩まされているかたは多いです。

スポーツをやっているかどうかはほとんど関係なく男性か女性かも関係ない。

年齢もあまり関係なく小学生などでも腰痛で困っていることも多々あります。

とにかく腰痛でお困りのかたは本当に多くて痛みの強弱を問わなければかなりの比率になりそうな印象です。

しかも、いろいろな病院や治療院に行ってもあまり良くならないというお話も多くお聞きします。

ですが、知っていましたか?

腰痛の85%は原因が分からない」ということを。

非特異性腰痛

非特異性腰痛」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

非特異的腰痛は、「原因がよくわからない」ものの「心配する異常や病気 のない」「危険ではない」腰痛といい換えてもよいでしょう。信号でいえば、”青信号”の腰痛です。いわゆるぎっくり腰(腰椎捻挫)や変形性腰椎症な ども、画像検査で「ここが原因!」と 特定することが難しく、非特異的腰痛 に入ります。 これに対して特異的腰痛は、診察や 画像診断で原因が特定できる腰痛です。 坐骨神経痛を伴う椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、〝赤信号〞の腰痛と もいわれる感染性脊椎炎や脊椎腫瘍など整形外科の病気のほか循環器科、泌尿器科、婦人科などのさまざまな病気が原因で起こる場合もあります。

東京大学東大病院運動器疼痛メディカルリサーチ&マネージメント講座「非特異性腰痛とは」より

「非特異性腰痛」とは要するに「原因がハッキリと分からない腰痛」という意味です。

病院に腰痛で患者さんが来た場合にその原因をハッキリと指摘できる腰痛は15%しかないというのは驚きです。

なんと85%の腰痛は原因が分からない。

これを知ると多くの腰痛で苦しむかたがなかなか良くならずに悩み続ける現状もある意味では仕方ないのかもしれません。

この状況ならば病院の先生も手の打ちようがなくて痛み止めを処方したり湿布での様子見ということにならざるを得ないのかも?

原因が分からないのだから先生もどうしようもなくて対処療法で様子をみるしかない。

しかし痛み止めや湿布で多少は緩和されたとしても根治治療とはなっていないので痛みはなくならない。

結局は慢性的にずっと痛い腰を上手く付き合っていくことにならざるを得ない・・・。

あわせて読みたい
原因と結果 対処療法 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。   「対処療法」という言葉をご存知ですか?   ある医療用語のサイトによると   【...

現実的にそういう形の経過観察的に終わることが多いこともあって、一般的にも「腰痛の治療とはそういうもの(なかなか良くならず時間がかかるもの)」と思い込んでしまっている風潮も大いに感じます。

それでも日常の生活や好きなスポーツにそれほど影響ない程度の痛みならそれはそれでも仕方ないのかもしれませんが実生活に支障が出ている人も多くいらっしゃることを考えると残念な状況です。

では15%にはいる「特異性腰痛」として病院で原因を言われたら良くなるのか?

これについては改めて書きますがこれについても驚くべき話があるのです。

ではどうするのか?

このような85%も原因が分からないという現状では「それならどうにもならない・・・」と諦めてしまうのも仕方ないです。

どうせこの腰はよくならないから・・・と。

しかし、諦めないでください。

実はひろメディカルケアの場合にはほとんどの腰痛のかたは「非特異的腰痛」の方です。

病院も、接骨院も、あれも、これも、いろいろと行ったけれど腰の痛みがよくならないというかたばかり半信半疑でいらっしゃいます。

下の動画の男性もまさに「いろいろ治療受けたけれどぜんぜん良くならない・・・」というお悩みでおこし頂きました。

最初と最後での違いを是非ともご覧ください。

ケア時間は約30分です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

腰痛の危険性

「非特異性腰痛」が「危険ではない」と表現するのは疑問を感じます。

まずダイレクトな意味では「腰が痛い」というのは(腰に限らずですが)他人には想像がつかないつらさがあります。

私もサッカーコーチをやっていた頃に腰痛で悩まされていたこともあります。

その中で一番つらいのが練習でグラウンドに置いたマーカー(プラスチックの目印)を腰を曲げて拾えない。

なので腰は伸ばしたまま膝を曲げて拾うのですがこれはこれでつらい動作。

痛くない今から思うと滑稽ではありますが腰が痛いというのはそんな簡単な動作でさえ出来なくなるのです。

そうなってしまうと日常の生活の中で腰の痛みが原因で思わぬ事故となることがあります。

道路の真ん中で不意の痛みで歩けなくなったら危険以外の何物でもないですし、車の運転中などに腰の痛みからの影響で右足を動かせなくなるかもしれない。

思うように身体を動かせないという状況は現実的な危険を招く可能性が強くあります。

さらに一般的にはあまり知られていませんが、内科的な要因から腰痛を招くこともありますので原因不明の腰痛を様子を見るという形で放置するのはあまり良いことだとは思えません。

肝臓や膵臓などの不調も腰痛の原因となりますし、女性なら子宮の不調や異常なども腰痛の原因となりえます。

最近では子どもなどにも内臓からの腰痛で悩んでいることも多いです。

これはコンビニ商品などを食べる機会が多いことで添加物などによって起こっていると思われます。

ちなみに余談ではありますが、私の実父は腰の痛みに長い間悩まされていまして整形外科に通ってブロック注射なども打っていましたが全く効果がありませんでした。

そして、その腰痛の原因が肺から転移した癌によるものだったと判明したのは整形外科に通いだしてから半年後くらいのことでした。

これはかなり極端な例ではありますが、なかなか良くならない腰痛はいろいろな可能性から見直してみるのも必要かもしれません。

相模原から非特異的腰痛を無くしたい!

それでは良い一日を!

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

当院使用のキネシオロジーテープです

日東メディカル キネロジEX NKEX-50L 50mm×31.5m 1巻 【キネシオテープ】
価格:3580円(税込、送料別) (2019/10/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天で購入

筋肉の勉強をしたいならこの本がおすすめです

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!