「台風」(番外編) 【ひろメディカルケア】

台風
ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

すごい規模の台風が来ていますがみなさん、ご無事にお過ごしでしょうか?

我が家では息子二人がシャッターの無い出窓を段ボールで保護してくれました。

これでかなり安全性は高まったと思います。

みなさんもこんな日は無用な外出は避けて家で安全にしていてください。

今日は番外編的な感じで「台風」について書いてみます。

台風の定義

台風とは、熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、最大風速(10分間平均)が17.2m/s以上となったものを「台風」と呼びます。

日本気象協会HP「台風とは」より

これで分かるように台風と呼ぶか否かは「最大風速」ということですね。

息子が幼稚園くらいのころに子どもの無邪気さで台風が来るのを楽しみにしていた時がありました。

その時に親子でこんな会話を。

私:「台風くると風が強くてお前なんか飛ばされちゃうぞ?家も飛ばされちゃうぞ?」

息子:「それは嫌だから風の弱い台風が来てほしい」

風の弱い台風は無いんですが・・・。

「台風」=「タイフーン」ではない

「タイフーン」は日本語の「台風」から生まれた言葉だと考えているかたが多いです。

実は私も以前までそう考えていました。

タイフーン=台風と。

しかし、上の日本気象協会HPからの引用にこんな文章があります。

国際的な取り決めによって、最大風速(1分間平均)が33m/s以上のものをタイフーンと呼びます。また、最大風速がおよそ17m/s以上25m/s未満のものは、トロピカル・ストーム、最大風速がおよそ25m/s以上33m/s未満のものは、シビア・トロピカル・ストームと呼びます。

日本気象協会HP「台風とは」より

これを見ると「タイフーン」というのは「台風」の中においての強さのカテゴリーということが分かります。

「熱帯の海上で発生した低気圧」であって「最大風速が17.2m/s以上」ならば「台風」
その時に「最大風速が33m/s以上」ならば「タイフーン」になる・・ということです。

「台風だけどタイフーンでは無い」はあり得るけど「タイフーンだけど台風では無い」はあり得ないんです。

なお、英語での表現としては最大風速33m/s以上は「Typoon」でまとめられています。

それに対して日本語では「強い台風」とか「非常に強い台風」といった表現でさらにランク分けしているのは台風被害が多い文化なのかもしれませんね。

狩野川台風

1958年に「狩野川台風」という台風がありました。

1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風である。

Wikipedia「狩野川台風」より

狩野川という川は伊豆半島の天城山から始まり修善寺や伊豆長岡を通りながら北上して最後は沼津市内を抜けて駿河湾への続きます。

私は出身が静岡県沼津市だったので狩野川は常に身近な存在でした。

なぜここで狩野川台風のことを書くかというと、今回の台風は狩野川台風以来の規模・・ということをさかんに耳にします。

私は小学生の頃に台風が来るたびに祖母からこの狩野川台風の話を聞いていたことで非常に印象に残っています。

昭和33年9月28日、台風明けに祖母は家から歩いて5分くらいの狩野川の土手に様子を見に行ったらしいのです。

なぜ見に行ったかというと「川がものすごいことになってる」と近所で騒ぎになっていたから。

「川に行ってみると狩野川の上流付近の家の屋根がいくつも流されてきてその上に人がいてそのまま流れていった」

「亡くなった人が何体か流れていくのを大人達が止めようとしていた」

・・・というような話を聞いた記憶がずっと私の頭には残ってしまっていて今でも台風がくるとこの話を思い出します。

祖母が孫に話すことなので誇張されていたかもしれませんが当時に聞いた時には衝撃で、ある意味ではトラウマになっているのかも?

でも「死者684名、行方不明169名、家屋流出697戸」いう被害規模なのであながち誇張でも無いかもしれません。

安全第一で

今回のこの台風はとにかく規模がでかい。

河津真人さんのツイートですのでご紹介します。

仕事がとか予定がとかいうレベルじゃない」です。

本当にみなさんお気をつけてお過ごしください。

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

当院使用のキネシオロジーテープです

日東メディカル キネロジEX NKEX-50L 50mm×31.5m 1巻 【キネシオテープ】

価格:3580円(税込、送料別) (2019/10/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天で購入

筋肉の勉強をしたいならこの本がおすすめです

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!