「若木骨折 少年サッカー 遠征時の思い出」 相模原 【ひろメディカルケア】

若木骨折
ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

「骨折」という響きには最終兵器的な重さがあります

「あー、骨折してますね」とお医者様に言われたらまさに一巻の終わりという趣がただよいますよね。

でも、「骨折」とはいってもいろいろな種類があります。

例えば「剥離骨折」

剥離骨折は骨がボキッ!と折れるわけではないことはこちらでも書きました。

あわせて読みたい
「スポーツによる怪我 【剥離骨折】」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門【ひろメディカルケア】 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 時々こういうことがあります。 「足首を捻挫したのでお願いしたい」とご連絡いただきま...

若木骨折

骨折の一種に「若木骨折」というのがあります。

小児の場合,骨が柔らかいので不完全骨折の型をとることがしばしばあり,この場合若木を折ったときのようにみえるので若木骨折と呼ばれる。

コトバンク「若木骨折」より

若いみずみずしい木の枝を折るとボキッっと折れずにどちらかというとグニャという感じになります。

子どもの骨は柔らかいので外力が掛かった時に「ボキッ」と折れずに若い木の枝にグニャっと亀裂がはいるように壊れます。

これが若木骨折です。

「骨が治る」ということ

余談ですが、傷ついた骨を人工的に治すことはできませんので治るには骨自身が元の状態に戻るのを待つのみです。

それはボキッ!っと折れた骨折も骨にヒビが入ったような場合も同じです。

壊れてしまった骨自体が元に戻るのをじっと待つことになります。

完全に折れてしまったような場合には手術が必要となることもあります。

ではその手術は骨折を治しているのか?といえば微妙に違います。

手術をしても骨折を治すことは出来ません。

骨折を治すための準備」をしていると考えるほうが近いです。

完全に折れてしまった骨はそれぞれの骨の位置がずれてしまっていることが多々ありますが、そのままにしておくとそのずれた状態のままくっついてしまうので手術をすることで元の位置に戻してあげるわけです。

その後は固定して骨が元の形にくっついて治るのを待つことになります。

遠征時の出来事

閑話休題

私が小学3年生のサッカーコーチとして遠征に行った時のことです。

試合中にとある選手(ここではA君とします)が相手と接触して転倒しました。

A君は地面に腕を着いて転倒してから大泣きしてしまい起き上がれなくなりました。

ベンチに戻して腕を見ると形状には異常は無し、腫れや出血も無い。

しかし腕を動かすことは出来ず圧痛はかなり強い。

長めのアイシング(痛みを緩和させる目的)をさせて少し落ち着いてから改めて触診をしてメディカルテーピング。

その上で完全骨折の可能性は少ないと考えましたが念のために雑誌を使って簡易的に固定。

遠征先で保護者もいない状況であることと、チームの活動中の事故であることから万が一を考えて近くの整形外科を教えてもらい、試合は若いコーチに任せて自分はA君をそこに連れて行きました。

病院には10分後くらいに到着。

病院に着く頃には特につらそうな様子もなく普通の感じで笑顔も普通に出る。

そこからさらに待合で待つこと15分。

やっと呼ばれて診察室に入っていきました。

あれ?痛くない・・

ドクターは状況を本人から聞いたあとで腕を見て、「これ剥がすよ」と言って自分が貼ったテーピングを剥がしました。

それから「痛いのはどこかな?」と聞きました。

A君は自分の腕を触りながら「ここが・・」と自分の腕を触りましたがそこで不思議そうな顔をしてあれ?あれ?と自分の腕を探ります。

そして「痛く無いです・・

なんと移動と待合の30分くらいの間にメディカルテーピングの効果で痛みが改善されてしまったのです。

ドクターは少し困惑気味に「痛くないなら大丈夫だと思うけどいちおうレントゲン撮ろう」と。

レントゲンを見ると橈骨(腕の骨)の一部に白い反応が出ていて骨を痛めているのが分かりました。

ドクター曰く「ここが折れてるね。骨折だね」。

その後に相模原の病院で見てもらったところ「若木骨折」という診断を受けました。

まとめ

この時のことを思い出すとやはり一番に思い出すのは「痛く無いです・・」の場面。

メディカルテーピングの効果の凄さを改めて感じた瞬間でした。

腕が痛いと大泣きしていた子どもがケロッとしてしまったあの場面は一生忘れないものとなりました。

例えばこのような形で痛みに泣いてる子ども達

そんな子たちの力になれるように精進します。

それでは良い一日を!

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

当院使用のキネシオロジーテープです

日東メディカル キネロジEX NKEX-50L 50mm×31.5m 1巻 【キネシオテープ】
価格:3580円(税込、送料別) (2019/10/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天で購入

筋肉の勉強をしたいならこの本がおすすめです

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!