「スポーツによる怪我 【剥離骨折】」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門【ひろメディカルケア】

ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

時々こういうことがあります。

「足首を捻挫したのでお願いしたい」とご連絡いただきます、

そしてご予約の前日くらいに連絡が来ます。

「病院でレントゲン撮ったら【骨折】でしたのですみませんがキャンセルお願いします」

・・・と、とても残念そうにご連絡いただく。

「骨折ですか!病院で先生になんと言われましたか?」

【剥離骨折】と言われてしまいました・・」

 

剥離骨折ってどんな怪我?

一般的に病院で骨折と言われたら誰でも驚きます。

でも剥離骨折がどういうものなのか正確な知識を持っていればそれほど驚いたり焦ったりすることはありません。

剥離骨折というのはどのような怪我なのでしょうか?

剥離骨折 骨に付着している腱や靭帯などが何らかの力により引っ張られたことにより、付着部の骨が剥がれてしまうという骨折の一種のこと

Webli辞書より

骨の周囲は「骨膜」という薄い膜で覆われています。

骨付きカルビの骨についている透明な膜、あれが骨膜です。

筋肉というのは骨に直接は付かずにこの「骨膜」に繋がっています。

なにかの原因でその筋肉が急激に収縮したりするとこの骨膜を引っ張ってしまいます。

その時に骨膜が骨から部分的に浮き上がって炎症をおこします。

つまり骨膜が骨から剥がれる(剥離する)状態になるので「剥離骨折」と言います。

 

必要以上に焦らないで大丈夫

 

【骨折】などという言葉がつくと骨がボキ!っと折れているような印象がありますがそうではありません。

骨膜を剥離させた筋肉の収縮が原因。

そうならばその筋肉をケアしてあげることでかなり痛みは改善できます

ひろメディカルケアでは足首の剥離骨折と診断されてギプス&松葉杖で来た子が帰りは驚くほど改善して帰ります。

言葉のインパクトに惑わされずにご相談ください!

相模原から剥離骨折に悩める人を無くしたい!

それでは良い一日を!

 

※よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

当院お勧めの履物「ギョサン」です!身体の土台である足を鍛えるのにピッタリ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!