「現代病? 浮き指 相模原のラグビー少年」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろメディカルケア】

ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

ラグビーW杯が盛り上がっていますね!

昨日の日本代表も素晴らしい試合でした!

前回のW杯のころ、あまり細かい戦術を知らない&サッカー出身の自分としては見ていて「?」という場面がけっこうありました。

例えば、キックで前進するときに前に蹴らずに高く蹴り上げている場面。

なぜわざわざ相手がいる場所に落ちるようなボールを?と思っていたのですがあれはラグビー特有の戦術だと教えてもらって納得しました。

理屈を知ってみればなるほど・・と感心しきり。

そういう知識をもって試合をみるとより楽しめますね!

相模原にも「三菱重工相模原ダイナボアーズ」というラグビークラブがあります。

先日にそこのラグビースクールに通っている小学生が足の甲が痛いということで来てくれました。

ソックスを脱いでもらって足をみるとこれが見事なまでの・・・

「浮き指」

・・ということで今日は「浮き指」についてです。

浮き指

足の裏の問題といえば先日に扁平足について書きました。

それはこちら↓

あわせて読みたい
「現代病?扁平足 相模原のサッカー少年」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろメディカルケア】 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。   私は以前にサッカーコーチをやっていました。   その縁でその当時に担当していた子が...

「子どもたちの足の問題」というと扁平足とならんで多いこの「浮き指」

浮き指というのは足の指が上方に浮き上がってしまっている状態です。

ですので足の指が地面に着かないので指で地面を掴めません

そうなると身体の重心移動を足の指で支えられません。

つまり、身体の重心が前方に移動した場合には足の指で地面を受けて身体を支えるのですが浮き指ですとこれが上手く出来ません。

その不安定さをサポートするために身体の他の部分を必要以上に使いますが、これが身体のいろいろな部分に余計な負担を掛けてしまいます。

身体の重心が前方に移動した時に指を使えないと足の筋肉に力が入ります。

仮にこの時に太腿の筋肉を使うとすると太腿の筋肉が常に使われ続けることで過緊張を起こしてします。

そうするとそれが原因となって例えば「膝が痛い」などといった症状(結果)が出てしまうキッカケとなってしまうことにもなります。

それで治療院などで膝にいろいろなアプローチした治療を受けても「なかなか良くならない・・」となってしまいます。

あわせて読みたい
「原因と結果 膝の痛み」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろメディカルケア】 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 原因と結果に関する記事ですが前回は「腰痛」でした。 https://hiro-mc.com/jyouhou/20...

「原因と結果」という観点から考えるとこの「浮き指」と「扁平足」はいろんな痛みの要因になります。

保護者のみなさんやスポーツ指導者の皆さんはいちど子どもの足をチェックしてみてください!

でも実は扁平足も浮き指も子どもだけでなく大人も多いのでまずはご自身の足を見てみましょう!

浮き指も扁平足と並んでトラブルの元!

気になるようでしたら一度ご相談ください!

相模原から浮き指を無くしたい!

それでは良い一日を!

※よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

【ギョサン】

浮き指や扁平足の改善におすすめします!大きめのサイズを!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!