原因不明の足の痛み? 小学1年生(厚木市) 相模原 【ひろメディカルケア】

ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

 

 
先日に少し変わったご相談が。
 
厚木市からお父さんと来てくれた小学1年生の男の子。
足のイラスト
1歳ころから頻繁に足が痛いと言って泣く・・と。
 
ひどい時だと両足の太腿もふくらはぎも全部痛いと言って泣く・・と。
日中もあるけど夜はほぼ毎晩に近い頻度で痛がって泣いている。
 
これまで病院もいろいろと行って、脳神経外科も行って、骨肉腫の検査もして、結局は何なのかハッキリ分からないとのこと。
 
この「理由が分からない」というのは親の立場からは本当につらい。
 
私も同じ立場で悩んだので良く分かります。
 
でも私は息子が高校生の時に1年間でしたがこの親子は息子さんが1歳から6歳の5年間・・・
 
それはさぞかしお悩みになられたでしょうね・・・
 
これは何とかしてあげたい!
 
ということでまずは原因探し。
 
原因が大事!
 
「結果」にアプローチする【対処療法】についてはこちら
「原因」にアプローチする【根治療法」についてはこちら
こういったケースでいちばん厄介なのは「その時点では痛くない」ということ。
 
これが手ごわい。
痛い時の状況を思い出してもらいながら話を聞くのですが、なんせ小学1年生なので話が良く分からない。
 
痛いのが筋肉なのか関節なのかもハッキリ分からない状況だったのですが、とにもかくにも本人とお父さんに話を聞いて、身体を触診。
結果としてなんとか原因となっていそうな部分に当たりをつけました。
 
ただ、来てくれたその時点では痛くないのでそれで改善したかどうかが分からない。
 
それが2週間前。
 
それから「あの子どうだったかな・・」とふと思い出しては心配していましたが、昨日ふたたびお父さんと一緒に来てくれました。
 
 
「あれからどうでしたか?」
 
「2回だけ少し痛いと言ったけれどそれ以外はぜんぜん言わなくなりました!」
 
なら良かった・・・
 
本当に良かった!
 
・・・という嬉しいお話でした。
相模原と厚木から原因不明の痛みをなくしたい!

それでは良い一日を! 

※よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング


膝が痛い、肩が上がらない、腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください。

当院の詳細はこちらから!

ひろメディカルケアのホームページ

twitterでも情報発信中です!

ひろメディカルケアのtwitter

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です!

ひろメディカルケアLINE公式アカウント

※このブログに書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効果効能を保証するものではありません。

    お問い合わせ内容

    当院のご利用は初めてですか?


    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!