肘が壊される! 腕ひしぎ十字固め 相模原 ひろメディカルケア

ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

ひろメディカルケアでは総合格闘技のプロ選手「永尾音波(ながお おとは)」選手をサポートさせていただいております。

今日は永尾選手から許可を頂いて、以前の試合で腕を痛めてしまったときにケアさせていただいた時の事を書かせていただきます。

下の写真の可愛らしい女の子が永尾選手です。

まだ16歳ですが立派なプロ総合格闘技選手なのです!

腕ひしぎ十字固め

2019年の9月に行われた「DEEP JEWELS25」でリオン選手と対戦した永尾選手。

永尾選手は立ち技系なのですが相手のリオン選手は柔術出身ということで寝技に引き込もうとします。

そして下のようなシーンが訪れます。

黒が永尾選手です。

試合会場で見ていた時にはこれはやられた・・・と思ってしまったシーンでしたがここから見事に立て直しました。

試合結果は惜しくも判定負けでしたが最後まで素晴らしい試合を見せてくれました。

壊された肘

試合の翌日に永尾選手が来てくれましたがその時には肘は以下の状態でした。

この動画の状態以上には曲げることも伸ばすことも手のひらを上に返すことも出来ない。

1kgくらいのウエイトも持てないくらいに肘は壊されてしまっていました。

冒頭の写真ではファイティングポーズですがこの時点ではあの様に肘を曲げて構えることは出来ませんでした。

ケア終了

全く動かせなかった肘ですが約20分のケアで下の動画のように動かせるようになりました。

痛みが多少は残ったとしても動かせるようになれば・・・が目標でしたが最終的には痛みもほぼなくなりました。

ここまで改善出来ればそこからの治癒は早いので安心しました。

考えようによっては、痛めた原因ははっきり分かるのだから適切な方法さえ持っていれば何とかなるのは当たり前なのかもしれません。

あわせて読みたい
原因と結果 根治療法 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 「対処療法」という言葉を昨日は紹介しました。 「結果」にアプローチする【対処療法】...

上腕二頭筋

今回にダメージをうけていたのは「上腕二頭筋」「円回内筋」「内外の側副靭帯」。

特に「上腕二頭筋」はかなりのダメージを受けていてまったく機能しない状態に。

無理やり伸ばされてしまったことで筋肉が防御反応で逆に縮んで固まってしまい機能が果たせなくなくなってしまう状況でした。

あわせて読みたい
筋肉の機能不全とは 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門 【ひろメディカルケア】 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 身体を構成しているものってなんだろう?という事を考えてみたとき。 多い答えとしては...

まとめ

格闘技の技で壊された身体というのは普段はあまり診させていただくことは少ないものですが強力な破壊力です。

普段はサッカーとかバスケなどで対人接触によっての怪我というのは良く診させていただきますがそれらと比較しても恐ろしいほどの破壊力でした。

永尾選手はこの1ヶ月後に次の対戦という強行スケジュールで見事に勝利を収めましたが、この肘の治癒に時間が掛かってしまっていたらスケジュール的には参戦は厳しかったかもしれません。

そういう意味では貢献出来たかな?と私も嬉しく思いました。

ひろ

総合格闘技の永尾音波選手をみなさん応援よろしくお願いします!

それでは良い1日を!

●フォローお願いします!

永尾音波instagram

永尾音波Twitter

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

住所:神奈川県相模原市中央区富士見6-15-1 ラフォンタナ202

Mail:hiromc6151@gmail.com

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

LINE公式アカウント運営中です!

よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!