「リンパの働き知ってますか? 身体の掃除屋」 相模原 成長痛と身体の痛み専門【ひろメディカルケア】

ひろ

こんにちは!ひろ(@hiro__mc)です!

こんにちは。

成長痛と身体の痛み改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。

時々「なんでこんなに痛みが改善するのですか?」と聞かれます。

「それは、痛みの原因になっているところを探してそこをケアしてるからですよ」という感じでお答えします。

そもそも「痛みが改善する」ためにはどうすれば良いのか?

・・といえば「痛む原因を取り除く」(あたりまえ)。

では傷む原因を取り除くにはどうしたら良いのか?

答えは簡単で「身体自身が修復する力を発揮できるようにしてあげる」です。

実は身体を修復させるには基本的にはこれ以外の方法はありません。
身体の怪我を外部から治すというのは手術以外には無いんです。

自分たちはそのためになるように身体のお手伝いをしてあげるのみです。

世間にはいろいろな治療法があります。

電気治療・マッサージ・鍼灸・アロマ等々。

手法は違いますが結局は「身体が内部から自分で修復」というのが基本であって、その手伝いをする・・・ですね。

病院でギプス固定されて1ヶ月運動禁止・・というのも要するに「一か月間治るのを待っている」ということです。

身体の修復に必要なもの

では「身体が自分を修復」ために必要なことってなんでしょう。

それは「修復に必要なものを運んで、不要なものを取り除く」です。

身体の修復に必要なものは「栄養」と「酸素」

そしてそれを運んでくれるのは「血液」です。

あわせて読みたい
「【血液】 栄養と酸素の運び屋」 相模原 成長痛と身体の痛み改善専門【ひろメディカルケア】 こんにちは。 成長痛と身体の痛みの改善専門家、ひろメディカルケアのヒロです。 スポーツなどで筋肉が傷ついたり疲労したりします。 傷ついた部分や疲労した部分は回復...

では、必要なものを運ぶのが血液だとしたら不要なものを運びだすのは?

それがリンパ液です。

たとえば身体は細胞分裂を繰り返しますがその時に古い死んだ細胞がごみとして発生します。

その古い細胞を運びだす役割をするのがリンパ液です。

つまり身体の掃除屋さんです。

血管を流れる血液が栄養や酸素を運ぶのに対して、リンパ管は体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たしています。

予防医学健康美協会「リンパの基礎」より

リンパ液は他にも次のようなものを運びだしてくれます。

  • 炎症物質
  • 細胞分裂して古くなった細胞

このように見てみるだけでもリンパ液の流れがスムーズなことは身体にとって大事なことは間違いありませんよね。

血液とリンパの流れを良くする

血液は心臓のポンプで身体を循環しますがリンパにはポンプがありません。

ではどのように流れているかといえばリンパの動きは諸々の外力の影響を受けています。

その中で重要なのが「筋肉のポンプ運動」

筋肉ポンプ運動
筋肉が動くことがポンプの役割となってリンパ液の循環を促すことができます。

筋肉を使わない生活をしていると身体の中の掃除が滞ることになります。

適度に筋肉を動かすことは身体を良い状態にすることには意味があるという根拠の一つですね。

実は筋肉ポンプによって血液の流れも促成されます。

そして、その血液が流れがその波動でリンパの流れを促進します。

身体の修復には血液とリンパの流れが大事

血流を確保することがリンパの流れには大事です。

怪我をした時に炎症が起きます。

炎症は怪我に対する身体の反応なのですがその時に炎症物質が発生します。

その炎症物質を取り除いてくれるのもリンパ液

ならば怪我をした時などにはリンパの流れは促す方が良いということが分かります。

ということは血液の流れも促す方が良いということですね。

これは「身体が自分で治る」ということにおいてはとても重要な意味がありますのでぜひとも覚えておいてくださいね!

それでは良い一日を!

LINE公式アカウント運営中です!

※よろしければ下のバナーをクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

膝が痛い・肩が上がらない・腰が痛いなどでお困りでしたらご相談ください

当院の詳細はこちら:ひろメディカルケアのホームページ

LINE公式アカウントからお問い合わせやご予約も可能です:ひろメディカルケアLINE公式アカウント

twitterでも情報発信中です:ひろメディカルケアのtwitter

※このブログ内、及びリンク先に書かれている内容はあくまでも個人の感想であり万人に同じような効能効果を保証するものではありません

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!